記事内に広告を含みます

【子連れ旅行レポ】10ヶ月の赤ちゃんと星野リゾート(界 松本)に2泊3日【松本】

感想

今回の目的は、星野リゾートに宿泊することでした。そのため、赤ちゃん対応は、少し求めているものを落としましたが、それでも十分な対応してもらえてよかったです。また、意外と0~1歳連れのお客さんも宿の中で多くすれ違いました。仲間がいると安心しますね。ご当地楽も2回あり、夫婦で順番にコンサートを聞きに行けて満足でした。

赤ちゃんの心遣い◎、少し心配もありましたが、ゆっくりくつろげました。

星野リゾートの界は、高級旅館コンセプトなので大人向けかなと思いましたが、しっかり赤ちゃんへの気配りもあり、夫婦でもゆっくり過ごすことができました。

スポンサーリンク

(おまけ)困ったこと&現地情報

アクセス情報(JREポイントの特典チケット・google Maps)

JREポイントが余っている方は新宿から松本までの特急のあずさはJREポイントの特典チケットを使うと直前予約が可能で、チケットレスでSuicaで乗るだけ少し安く乗れます。(乗る電車がカッチリ決まっていれば、トクだ値30%のほうが安いです。前もって列車を決めておき、チケットの発券が必要)

松本駅から『界 松本』までのバスでの経路はGoogle Mapsの経路検索で出てきませんでした(2022/11時点)
また、バスは現金のみの支払いなので注意です。1000円札であれば車内で両替できます。(駅〜宿最寄りのバス停まで360円/人)

松本駅お城口(東口)1番乗り場から

浅間線浅間温泉行きで「ホットプラザ浅間前」下車後徒歩1分

参考 一般路線バスアルピコ交通株式会社

周辺観光

周辺観光は、2日目は松本城、3日目は縄手通りと中町通りの散策をしました。1日目は天気が悪かったので、チェックイン時間ぴったりにホテルに着くよう行ったので、観光しませんでした。
松本城と縄手通り、中町通りは近いので一日でも回れましたが、ホテルでゆっくり過ごすことが目的だったので、あえて2日間に分けました。バス移動なので移動時間がもったいない部分もありましたが…。

2日目の散策は松本城。お城の中は要注意です。階段は急だったり、天井が低かったり、滑る場所があったりと、歴史を感じつつも、転んだり、頭をぶつけないかひやひやしました。特に子供を抱っこしながらの上り下りは、なかなかハードでした…
昼食は、宿で夕食も朝食もガッツリ食べるので、松本の名物のお蕎麦と山賊焼きを二人でシェアして食べました。山賊焼きは美味しかったけど、唐揚げ?と思ってしまった。味音痴。

3日目(チェックアウト後)は、縄手通りと中町通りの散策をしました。おしゃれなお店があったり、美味しそうなお店、食器屋さんが多くありました。食べ歩きや自分たちが家で食べるお土産を調達しました。お昼は、少し松本城の方に戻って、おしゃれなおやきを食べました。おやきというと古風な感じがしますが、モダンな感じで都内にあっても違和感ないようなお店でした。

NAGANO WINE紀行

せっかくの星野リゾートなので、現地の有料のサービスも使ってみました。スタッフの方も『界 松本』は温泉とワインがおすすめということをを食事のときに聞きました。(夕食ではワインは頼まず、ビールでしたが)

現地のワインの飲み比べ(テイスティング)ですが、解説の本や動画を見ながら味わい、楽しみます。めったにワインは飲まないですし、買ってもボトルで購入してしまうので、飲み比べはできないので貴重でした。同じメルロー(ぶどうの品種)のワインですが、全く異なった味わいでした。